100均ブログ miyuremama’s life

こんな物まで100均で買えて幸せ!!

✨当ブログはアフィリエイト広告を利用しています✨

DIY、夫不在の事務所の障子張り替え!100均主婦の挑戦

ダイソー

チタンカッター大活躍

100均大好き主婦の節約しているつもりな100均生活をちらっとお届けします

 

 

おはようございます

miyuremamaです

 

ずっと前からやりたいことがありました

職人夫が宿泊出張中に張り切ってDIYします

夫はいつも帰りが早いから・・

ごはんの時間を気にしない

部屋を使わない今日がチャンスです

 

自宅の和室を

夫の仕事の事務所として

使っていますが

障子が汚い・・

 

自分で掃除を全くしない夫は

汚くても気にならないようです

汚すぎる・・(>o<)

 

いない間にきれいにします

 

我が家の障子は木製ではありません

アルミ障子です

張り替えが難しく

枠を叩いて外したりと

とても素人には出来ません

 

ホームセンターで購入しました

 

あたしはプラダンを貼っちゃいます

プラダン(段プラ)とは「プラスチックダンボール」の略称で、

ポリプロピレン樹脂(PP)を原材料として製造された板状の素材です

紙製の段ボールに似た中空構造と、プラスチックならではの

耐久性・耐水性・断熱性・耐薬性を併せ持っているため、

軽量かつ丈夫で、繰り返し長く使用できるのが特徴です

 

 

先ずは枠ごと障子を外し

お風呂場で

霧吹きで、障子の裏側から桟に沿って

十分に濡らしていきます

少し時間をおいてから

ゆっくり引っ張りながら剥がしました

 

障子の桟の汚れはたわしで落としました

 

 

外でじゅうぶんに乾かしました

 

 

養生テープを枠に貼ってから

その上から両面テープを貼りました

 

 

はみ出した養生テープは

ダイソーのチタンカッター

簡単にスパッと見事に切れます

miyuremama.hatenablog.jp


両面テープの上から

プラダンを角を合わせて貼って

余った部分をまた

チタンカッターで切り落としました

 

できた~

 

設置してみました

明るくてきれい

 

とても頑張りました

職人気分です

夫にすぐに見せたいですが

出張から帰って来てからのお楽しみです

 

★応援ポチッっとお願いします★

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 miyuremama's blog - にほんブログ村